Super SD System 3 その4

Super SD System 3のセーブファイルについて

一部修正しました

・セーブ(2KB)がゲーム毎なのでセーブ容量不足にならない
・セーブファイルはmicroSDに自動保存される
・microSDはそのままパソコンで読み書きできる
・セーブファイルの管理がパソコンで簡単に行える

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BACKUP RAM(セーブファイル)について

・PCエンジンの周辺機器であるインターフェースユニット(IFU-30)や天の声2のBACKUP RAMファイルは2KBサイズです。
 小さなサイズ容量なので、多数のゲームセーブを保存できません。
 古いデータや遊ばなくなったゲームを泣く泣く削除して新たなゲームデータを書込まなければなりませんでした。


・Super SD System 3がmicroSDに保存するBACKUP RAMファイルも同じく1個2KBサイズです。


・オプション設定の「PER GAME BACKUP RAM」有効の場合、ゲーム毎にBACKUP RAMファイルがmicroSDに自動保存・自動読込みされます。
 つまりゲーム毎にゲームの数だけセーブができるのでセーブ不足にはなりません。
 BACKUP RAMファイルを退避コピーすればド同一ゲームの進行セーブも無限に保存できます。


・「PER GAME BACKUP RAM」無効の場合、Super SD System 3がインターフェースユニット同等になり、BACKUP RAMファイルはどのゲームも共有な1個になります。
 退避コピーすれば無限に保存も出来ます。
 microSDに保存されるファイル名は、backram.bupです。


・実Huカードでゲーム起動した場合、「PER GAME BACKUP RAM」の有効/無効は影響ありません。
 Super SD System 3がCDROMユニット同等になり、BACKUP RAMファイルは1個になります。


注意:現バージョンのSuper SD System 3ではバグがあり、このオプション無効時、microSDから起動したゲームはbackram.bupファイルを読込みません。

修正:microSD交換で問題解決しました。

説明が判りにくいのでまとめると


per game backup RAM:有効
microSDのHuCardとCDROM2ゲームは、backupRAM (***.bup)を保存
microSDのHuCardとCDROM2ゲームは、backupRAM (***.bup)を読込


per game backup RAM:無効
microSDのHuCardとCDROM2ゲームは、backupRAM (backram.bup)を保存
※microSDのHuCardとCDROM2ゲームは、backupRAM (backram.bup)を読込
  ※注意:現在この読込が出来ません、開発者へ報告済みです

修正:microSD交換で問題解決しました。

実Huカードを起動した場合:
実HuCardゲームは、backupRAM (backram.bup)を保存
実HuCardゲームは、backupRAM (backram.bup)を読込


***はゲーム名、backram.bupは共通1個ファイル


画像で説明
microSDのbupフォルダ

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bupフォルダ内、共有BACKUP RAMファイルと書くゲーム毎のBACKUP RAMファイル。
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backram.bupファイルをバイナリエディッタで覗けば、セーブしたゲームが確認できる。
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実CDロムロムシステムカードは、起動する。
実アーケードカードは起動せず(?)、Super SD System 3のゲームリストメニューが表示される。

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Super SD System 3からCDROMゲーム起動、PUSH RUN画面でSELECTボタン押しすると、実機の時と同じ「BACKUP RAM」管理画面になる。
「削除」からの「BACKUP RAM DELETE」画面で起動するゲームのセーブデータが確認できる。
per game backup RAM:有効ならそのゲーム用データなので、そのゲームのセーブファイルの表示となる。
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ちなみに、システムカード ver.1.00のPUSH RUN画面で「I+II+右上+SELECT」同時押しでバイナリエディタ編集になる。
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Huカード型の天の声バンクの動作確認


backupRAM (共有backram.bup)のゲームセーブ確認。

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実天の声バンクを挿して電源オンで普通に天の声バンク起動。
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天の声バンクでSuper SD System 3のbackupRAM (共有backram.bup)を読込表示可能。
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天の声バンクのデータをSuper SD System 3のbackupRAM (共有backram.bup)に上書き。
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Super SD System 3のbackupRAM (共有backram.bup)が上書きされた事を確認。
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Super SD System 3のbackupRAM (共有backram.bup)を天の声バンクにコピー確認。
Super SD System 3のbackupRAM (共有backram.bup)を天の声バンクのデータとお互いに交換確認。
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天の声バンクは問題なく動作した。
これで過去のセーブ周辺機器やDUOのセーブデータを、天の声バンク~Super SD System 3経由と面倒だがパソコンに簡単バックアップできるようになった。


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CDロムロムのイメージファイルの扱い方で、その2の説明不足分


CDロムロムイメージの配置取扱いについて
 ゲーム選択メニューで表示されるファイルは、.pceと.cueと.isoです。
 表示されないファイルは、.binと.imgと.wavなどです。
 フォルダは表示されます。(biosとbupは除く)


CDロムロムの場合
・フォルダ作ってそこに1つのゲーム入れるのが基本
・このフォルダを1ゲームとして扱えば、下層フォルダを設けてもゲームは起動する

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by gorigori_o | 2018-02-15 23:43 | PCエンジン | Comments(2)
Commented by daiki at 2018-04-24 12:27 x
アーケードカードDUOは拡張RAMが載っているだけでROMを搭載していないので、
スーパーシステムカードを内蔵しているPROとは挙動が異なります。

海外で天の声バンクを電池交換するプロジェクトを見つけました。
FRAMがあるとはいえ完全に電池不要にすることはまだ難しいみたいですね。
https://www.tennokoe.co.uk/
Commented by ごりお at 2018-04-28 08:27 x
情報ありがとう。
そうなんですよね、アーケードカードDUOはCDROM2のBIOS乗ってないんですよね。