RETROGAME RS-97 OpenDingux (その2')
そう言えば、書きかけのブログ記事があったんで、文字だけ掲載しときます。
その1記事のあとメモしてたものです。
たった五千円の携帯エミュ機です。
実機さながらのゲーム動作を求めるてもしかたがないよ。
-----------------------------------------------
アプリ&エミュの覚書。
以下、画像は面倒なので掲載しません。(3桁番号は画像ファイル名っすね。)
必須アプリは、「File Manager」です。
外部MicroSD(ext_sd)から内部MicroSD(int_sd)へファイル書き込みに使います。
Aボタン:決定
Bボタン:キャンセル
ファイル操作メニュー表示:Xボタン
システムメニュー表示:Yボタン
アプリ終了:システムメニュー>Quit選択
201
202
203
204
------------------------------------------------
基本的なエミュレータでゲームを遊ぶ流れは、
エミュ選択 → ロムリスト → ゲーム選択 → ゲームプレイ → エミュシステムメニュー → 終了
ファミコン:FCEUX
システムメニュー表示:バックライト調整ボタン
エミュ終了:システムメニュー> Exit選択
210
211
213
214
ファミコンディスクシステムを遊ぶには、
/mnt/int_sd/.fceux/disksys.rom配置
ディスク面交換:システムメニュー> Flip disc選択
215
216
217
218
219
スーパーファミコン:PocketSNES
システムメニュー表示:バックライト調整ボタン
エミュ終了:システムメニュー> Exit PocketSNES選択
220
221
222
223
スーパーファミコン:Snes9x4D
システムメニュー表示:SELECTボタン+STARTボタン
エミュ終了:システムメニュー> Exit 選択
224
225
226
227
メガドライブ:PicoDrive
システムメニュー表示:SELECTボタン
エミュ終了:システムメニュー> Exit 選択
228
229
230
231
セガマスターシステム:PicoDrive
232
233
メガCD:PicoDrive
/mnt/int_sd/.picodrive/bios_CD_J.bin配置
234
235
236
237
238
32X:PicoDrive
遅くて遊べない
239
240
2401
セガマスターシステム:SMS
システムメニュー表示:バックライト調整ボタン
エミュ終了:システムメニュー> Quit選択
241
242
243
244
ゲームギア:SMS
245
246
247
PCエンジン:Temper
システムメニュー表示:バックライト調整ボタン
エミュ終了:システムメニュー> Exit選択
248
249
250
251
PCエンジンCDROM2:Temper
252
253
254
255
PlayStatin:PCSX4ALL
システムメニュー表示:SELECTボタン+STARTボタン
エミュ終了:システムメニュー> Quit 選択
256
257
258
259
260
ゲームボーイ:GameBatte
システムメニュー表示:バックライト調整ボタン
エミュ終了:システムメニュー>Quit 選択
261
262
263
264
ゲームボーイ:OhBoy
システムメニュー表示:Lボタン+Rボタン
エミュ終了:システムメニュー>Quit 選択
265
266
267
268
GBA:gpSP
システムメニュー表示:Xボタン
エミュ終了:システムメニュー> Exit gpSP選択
269
270
271
272
GBA:ReGBA
システムメニュー表示:バックライト調整ボタン
エミュ終了:システムメニュー> Exit gpSP選択
273
274
275
276
ネオジオポケット:Race-OD
システムメニュー表示:SELECTボタン+STARTボタン
エミュ終了:システムメニュー> Exit 選択
277
278
279
290
ワンダースワント:Oswan
システムメニュー表示:SELECTボタン
エミュ終了:システムメニュー> Exit 選択
291
292
293
294
------------------------------------------------
原因はわかりません。
・MicroSDと相性が悪いのかも?
・MicroSDの読込速度は低くない?
・OpenDinguxを外部Internalと内部Externalと間違えていないか?
・ゲームイメージは正常ですか?
・エミュ対応機種のゲームイメージ選択してる?
>32gbのを買ったら認識しなかった
試してなけどMicroSD32GBも動作すると思うよ。
>1.4ですが
OpenDingux内部Internalなら1.7、外部Externalなら1.81が最新です。最新もので試してみては?
ところで¥5000とありますが、どちらで購入されましたか。ネットだと結構な金額です。
今調べたら、送料込\4,917円の販売者いました。
個人的には、レトフリポータブルが出ないんで、こっちでの利用目的だったりしますが。なので収録数はあんまり関係ないですが。内蔵のSDカードの容量を少なくして、安くしてるのかなと思ったり。
そういやアマのレビューで、レトフリで使える、使えないとありますけど、普通には使えないですね。retrofd使ってないと当然ながら無理でした。
New 97Next v2.0が公開され早速導入したのですが
ファイルネームに2バイト文字を使うと□□に文字化けしてしまいます。
v1.4のときは表示可能だったのですが
何かやり方があるのでしょうか?
因みにChangelogによるとv1.9の段階で
* Re-add unicode font supporting Chinese, Korean, Japanese and Russian languages;
となっています。
最新版は導入してませんので答えになるかはわかりません。
ちょい古いバージョンだと
mnt\game\gamemu2x\skins\Default\font.ttf
これが日本語を含む9MBサイズのフォント
デフォルト標準スキンで、日本語名ファイル表示します。
例えば、PS4風スキンに変えると、日本語名ファイルは”□□□”と文字化けしてしまいます。
mnt\game\gamemu2x\skins\PS4\font.ttf
この427KBのファントが日本語を含んでいないのが原因と思われます。
コマンドファイルマネージャーのアプリで、Default\font.ttfをPS4\font.ttfに上書きすれば、PS4スキンでも日本語表示されます。
本当にありがとうございました。
ゴリオさんの記事を見て、RS-97を導入して、レトロゲームを楽しんでおります。
先日、SDカードを使ってOpenDinguxの導入もできたのですが、TVの外部出力を行おうとすると、メニュー画面は表示するも、ゲーム画面に切り替わった際、一瞬、砂の外面になったそのもも真っ黒い画面になってしまいます。
この現象は、自分の設定等の問題でしょうか?
OFWで問題なくTV映りました。
ちょい古めのCFW2018/5/22ビルド版もTVに映りました。
思いつくこと
CFWを変えてみる
PAL方式選択してないよね・・・、同期乱れて色が変だけど黒画面じゃないしね
設定といっても、TV出力をPALかNTSC選ぶだけだし
ちょっと解決策思い当たりません
SDカードでファイル操作(Copy,Move,MkDir等)を
したのですが、そんなアプリはあるのでしょうか?
OpenDinguxを導入した方が良いのでしょうか?
ゲーム機本体内にあるファイルを
操作(ReName,Copy等)したいのですが
USBをPCが認識しないので困っています
デュアルOpenDinguxも試したのですが
ファイルマネージャも本体にアクセスできません
(素人なので、本当はできるのかも?)
解決法は何かないのでしょうか?
これで、邪魔くさい中国語ファイルを整理(フォルダ作って一回層下へ移動)したんだったと思う。
どなたか教えてください。biosのデータは指定の場所に保存はしてあります。
/mnt/int_sd/fceuxの場所です。ファミコンのエミュで開いても黒画面になってリ
スト画面に戻ってしまいます。宜しくお願いします。
しかしこのコメントで、UselessRS97 - Custom Firmwareが登場してること知りました。
7月頃の97Next_v2.1_Finalで、OpendinguxのCFW更新が終わったと思ってました。別の方が引き続き(?)8月頃から更新されてるんですね。
しかも、RS-97に新基板及び新LCDとかも登場してるんですね。基板v1.0-v2.0-v2.1に続き、基板v1.0S+2.0LCD、v1.0S+新LCDなどあるんですね。
UselessRS97は新基板に対応してるんですね。
コメントにより新たに知る事ができました、ありがとうございます。
001 Metal Slug.fba
のように ".FBA" ファイルがありますが、この拡張子のファイルはどのようなファイルですか?
".ZIP" でアーケードのゲームを管理している場合が多いので昔の名残か何かでしょうか?
また、内部と外部で
07 Punisher.zip(22)「内部」
punisher.zip(32)「外部」
と同じ内容の圧縮ファイルでも圧縮の内容が違っています。
なぜこのように管理が違っているのでしょうか?
共通のライブラリか何かあるのかもしれませんが、
内部SDカードは rom までしか見れませんでした。
レトロパイを利用し始めて、こちらでゲームをすることはなくなってしまったのですが、中のデータを利用できないか調べている時に、詳しくRS-97を説明しているこちらを見つけました。
ゲームをするより、このように調査する方が関心があります。
回答よろしくお願いします。
今も非力な携帯ゲーム機エミュ用に特別な拡張子ファイルは使われてますね。
エミュレータの種類によって、同じエミュレータでもバージョンによっては、ゲームのファイル構成は違う場合があります。その流れで、同じゲームでもファイル構成が違うものが何種類も存在するのではないでしょうか。